いがいとあなどれない

日々のあなどれないと感じた出来事をゆるく書きます

人生ではじめてスフレを美味しいと思った話

「スフレ」って美味しいですか?

「好きな食べ物? スフレ!ふわっふわで超美味しいよね~!!」的な事言う人に出会ったことあります?ないですよね、自分はないです、はい。

 

メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理。 主菜またはデザートとされる。Soufflé はフランス語で「吹く」を意味する動詞 souffler の過去分詞形。

スフレ - Wikipedia

  スフレって何よ?って方は↑これね。 

 

正直、飲食店でメニューにあっても頼んだことがなかったし、よっぽど人に勧められないと口にする機会なんて一生ない…。そんな料理です、自分にとっては。

 

でもこれは美味しいと思っちゃいました。

 

 六本木にある、フレンチのお店MOZU

「雲丹とポルチーニ茸のスフレ」 です。

 

f:id:anadoren:20180324225743j:plain

 どーん。

 *いちお↓貼っときます。(コース予約しかできないっぽいですけど、個人的にはその日のオススメメニューが選べるので、アラカルトの方が良いですかね。) 

モズ[MOZU]六本木のフレンチレストラン予約

 

 低温調理のお肉を目当てに行ったお店だったのですが、(お肉もそこそこ美味しかったけど)このスフレが美味しかった!なので写真撮ったのもお肉よりスフレでした。笑

 

ヨコに見える黒光りした液体はバルサミコソースですが、全くつかいませんでした。そのまま食べて充分。雲丹が充分。いや~卵と雲丹って合うんですね。卵のほっこりした甘みと、雲丹の塩気が絶妙な相性で、かなり美味しかった。

 

スフレっていう料理を「うわ、おいしい!(驚)」って思ったこと無かったので、あなどれないと思うに至りましたとさ。