いがいとあなどれない

日々のあなどれないと感じた出来事をゆるく書きます

【私的最高】東京23区内No.1お花見コース

それは、千鳥ヶ淵でもなく

井之頭公園でもなく

上野公園でも、代々木公園でもない。

 

浜離宮恩賜庭園です。

 

ゆったりと桜(と菜の花)を見て、芝生でお弁当を食べて、日本庭園を見て回る。

そんな「これぞお花見」なコースをお届けしましょう。

 

(お酒飲んでどんちゃんしたい人は上野公園他に行ってくださいねw

そーゆうんじゃない、そういうお花見じゃないんすよ)

 

浜離宮恩賜庭園って?

この公園について|浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

 江戸時代、六代将軍 徳川家宣の時代に将軍家の別邸となり、 明治維新ののちは皇室の離宮に、戦後は東京都に下賜され一般公開された、由緒正しき庭園です。

 

以前は皇室の持ち物だっただけあって、現在も公園はしっかり管理されているようで、

園内は四季のお花が見られます。

 

ググったらTwitterアカウントありました。↓

今の時期に咲いているお花などが投稿されてて、なごむ・・・(フォローしたw)

twitter.com

 

入園料は300円。(しかもSuicaで払える!キャッシュレス!)

別に高くもないんですが、このちょっとした入園料があるからか、

都内のお花見スポットに比べて圧倒的に空いてるんですよ。

おそらく他の時期に比べたら来園者は多いと思いますが、

それでも「人混みすごいなー」って感じは皆無です。あと野生のおじさんとかもいないです。

平和。ゆったり、まったり。

 

浜離宮のお花見コース

それではさっそく回っていきましょう

大手門入り口から入ってすぐに見える菜の花畑。

浜離宮の菜の花畑

どーーん!

 

「春がきた」って感じしかしない!

この菜の花畑の真ん中を通れるように道があります。

浜離宮の菜の花畑の道

菜の花畑の道

ほら、そんなに人多くない。

かといってガラガラでうら寂しいってこともない、ほどほどな感じ。

 

この菜の花畑のすぐ横に、芝生の広場があり、そこにレジャーシートを敷いてお弁当を食べるのです。ちなみにお酒以外は持ち込みOK。

お酒NGなのは残念な方もいるかもですが、逆に酔っぱらってうるさい人もいませんし、小さい子供がキャッキャ遊んでいて長閑です。

 

菜の花畑を見ながらお弁当を食べたら、いよいよ桜へ。

園内、奥へ進みます。

 

芝生エリアの奥に向かうと橋があり、渡ったところから桜スタートです。

f:id:anadoren:20180428230321j:plain

f:id:anadoren:20180428230331j:plain

f:id:anadoren:20180428230327j:plain

桃も咲いてる

桜や桃のさらに奥には日本庭園が広がります。

f:id:anadoren:20180428230342j:plain

池を真ん中にしつらえた、回遊式の日本庭園

 

↑の写真に写っている左側の建物は「中島のお茶屋」。

お抹茶と上生菓子が頂けます。

 

池の周りをぐるっと回って、再度菜の花畑に出たところでお花見終了~。

お弁当をゆっくり食べても2時間ほど、天気もぽかぽか陽気で気持ち良かったなー。

 

「お花見だ!」ってガンガンお酒飲むでも、騒ぎまくるでもなく、人混みもない。

ノーストレスで、ゆーったりお花を眺めるお花見、最高。来年も絶対ここに来よう。

 

いがいと、どころか全然あなどれない、浜離宮恩賜庭園のお花見でした。